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事例紹介(過去の導入事例より興味深いものを抜粋して順次掲載します)



事例一覧 概要
サーバー/ネットワーク関連  
セミナー開催企業のネットワーク それぞれ異なるネットワークに通常接続されるPCについて、設定を一切変更する事なくPC持込時に同一ネットワーク上でお互いに接続したい。また拠点間会議も行いたいとの事でシステム構成をご提案

→ PCクライアント数:約90台、拠点3(国内)

アパレル関連企業拠点間ネットワーク SCMシステム(受発注・在庫・配送管理)を自社導入するあたり本社・工場・店舗間のネットワーク環境の改善が緊急課題に。予算をかけずに必要十分なネットワーク環境の改善を早急に行いたいとの事で既存環境を生かしつつ発展性のあるシステム構成をご提案

→ 本社/工場(国内1&海外2)・店舗(国内)拠点間ネットワーク

自動車関連企業間ネットワーク 下請部品メーカーとの間で、重要かつ大容量なデータをやり取りするため、よりセキュアなネットワーク環境を構築したいとの事でシステム構成をご提案

→ 自社工場⇔下請企業(国内1、海外1)拠点間ネットワーク

WAN環境とのネットワークリンク 海外拠点間グローバルネットワーク(仮想環境:VMWare) と 国内拠点間ローカルネットワークとの間で、サーバーリンクに伴いローカル側サーバー&ネットワーク環境の再構成についてご提案

→ 国内&海外拠点(工場)間 IP-VPN (国内5 ⇔ 海外3)

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設計/製造現場向けシステム  
CAD&DOCデータ管理システム CADデータ、図面、関連ドキュメントなどを一元管理し、後日検索・閲覧できる方法について極力予算をかけずに行いたいとの事。
過去資産の取扱方法なども踏まえ、完全なシステム化ではなく一部手作業を入れる事で必要十分なシステム構成としてご提案

→ CAD図面データ管理DBシステム

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各種業務支援システム・データベース構築  
文献・契約書管理システム ドキュメント作成にあたって、過去の文献や資料、契約書などを参照・閲覧、履歴追加したいとの事で、DBシステム構築をご提案

→ 文献・契約書管理DBシステム(Oracle → WEB)

見積り管理システム 汎用見積もりシステムでは対応しきれなかった、特殊原価、工数等複合的な条件を踏まえ自由度の高い見積もりシステムを構築したいとの事。仕様変更にも可能な限り柔軟に対応できるシステム構成をご提案

→ 見積り管理システム(Access)

配合管理システム

(現場ノウハウ蓄積・閲覧システム)

調合方法、配合割合など現場の担当者が持っているノウハウを見える化したいとの事でデータベース構築をご提案。後日データバックアップに関しては複数拠点で冗長化したいとの事でシステム構成をご提案

→ 配合管理DBシステム(Access → WEB)、冗長化システム

簡易版CRM導入→BI(DWH)への展開 小規模流通商社における、顧客情報/状況(既存客・見込客)を整理された形での現状把握とそれに基づく売上予測(forcast)を正確にレポートするために以前簡易CRMシステムを導入したとの事だったが業務上非効率な事が多く定着せず。他部門のアプリケーションとのデータ連携の手間を極力減らす事が改善につながるのでは?との事で、システム全体として見直しと改善案についてご提案。

→ 各部門の現場担当者から見たCRMシステムについて

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IT活用講習会/システムトレーニング  
国内各支店におけるIT講習会&トレーニング IT MGR(担当者)のいない拠点(工場、営業所)社員向けに、IT活用講習会実施と支店内でトラブルが発生した場合、拠点内である程度初期対応が取れる体制を構築したいとの事で、IT管理体制と拠点IT Power User 向け講習会実施をご提案。

→ 各部門・各拠点向けのIT講習会実施、ITシステム管理体制

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システム運用保守・システム修理  
古いシステムの修理対応 業務上重要な基幹システムが故障したとの事で緊急修理対応。
当時の導入業者は既に潰れており、弊社に修理対応のご相談頂く。
業務ルーチンについては絶対に変更する事なく、20年程前に導入したシステムをそのまま復元したいとの事。診断の結果、ハードウェア障害と判明し部品手配。弊社仕入網により奇跡的に新品ハードウェア在庫がありシステム換装、正常動作OK。修理対応の間、業務ルーチン回避策のご提案と代替機により業務を極力止める事なく 障害復旧。

→ 難しい?と思われるシステム修理、システム障害回避策

他社で構築されたシステムの復旧

(WEB→ACCESS)

基幹で動いている流通管理システムが壊れてしまったため開発元に相談するもすでに倒産。いくつかSI会社に相談したが、新規システムの構築提案ばかりで希望する既存システムの復旧に至らず。予算上、既存システム復旧の方向だけで検討したいとの事で弊社にご相談頂く。
システム解析後、復旧完了。想定予算内で収まったため現状業務に合わせ復旧したシステムをベースにシステム再構築し、保守引継ぎ、仕様書作成、新担当者への操作トレーニングまでを行う。

→他社構築システムの障害復旧、現状業務に則したシステム再構築

他社で構築されたデータベースの復旧

(ACCESS)

汎用システムをカスタマイズしたACCESSベースの人材管理データベースが何年か前に壊れてしまったため過去データの取出しと既存システム修復についてご相談頂く。時間はかかってしまったもののシステム解析後、データ取出しおよびシステム復旧完了。保守メンテナンス引継ぎについてご提案。

→他社構築データベースの障害復旧(ACCESS)、保守引継ぎ

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その他  
システムマニュアルの日本語化、ローカライズ 海外版システム(ソフトウェア)を導入したものの操作方法がわからないとの事でご相談頂く。膨大なマニュアルを全て翻訳するのではなく、部分翻訳&簡易チュートリアルを作成 し、既存システムで使用する用語を踏まえた上で、メニュー画面のローカライズ(設定ファイル変更による日本語化)についてご提案。

→ 使用する機能の選別とマニュアル&メニュー画面の日本語化

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様々な導入事例を踏まえお客様のケースに合わせてご提案させて頂きます。

少しでもお役に立てそうな事がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

 
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